西都市

トップページの中の市政情報「トピックス」の中のふるさと納税について

 

ふるさと納税について

ふるさと納税の謝礼品

 1万円以上寄附された方には、地場産品を謝礼品として送付します。

 寄附金額に応じて謝礼品をお選びください。

 

謝礼品一覧及び寄附の申込みはこちらから(外部サイトへ移動します。)

 

ふるさと納税制度とは

 「ふるさと納税」制度は、地方公共団体へ寄附を行い、「ふるさと」へ貢献する思いを実現させ、寄附金についての住民税の軽減を行うというものです。

 「ふるさと納税」制度とされていますが、どの地方公共団体に対する寄附でも対象となります。出身地でなくてもかまいません。

 西都市を応援したいと思われる方は、「ふるさと納税」をつうじて、西都市のさまざまな取り組みにご支援をお願いいたします。

 

「ふるさと納税」の使い道

 皆様からいただいた寄附金は「西都市ふるさと振興基金」に積み立てて活用させていただきます。基金の使い道については皆様から寄附をお預かりする際に、次のテーマの中からお選びいただきます。なお、今年度いただいた寄附金は、来年度実施される事業の財源となります。

(1)産業の振興に関する事業(農林水産業、商工業、観光業関係)

  これまでに観光振興のために西都原に桜の苗木を植栽したり、口蹄疫被害からの復興の願いを込めたシンボルの花である「ひまわり」を西都原に植えたりしました。

(2)青少年の健全育成及び学校教育に関する事業

  これまでに地域の方々と小中学生との世代間交流を図るための体験事業や子ども会のリーダー育成研修、清水台総合公園への少年用のサッカーゴールポストの設置を行いました。

(3)保健及び福祉に関する事業

  これまでに電位治療器の購入や公共施設にある血圧測定器の更新、料理講習会などで使われる塩分濃度測定器の購入を行いました。

(4)その他市長が必要と認める事業

  これまでに、口蹄疫の防疫対策として効果的な機材器具等の導入・整備に対する補助事業を行いました。

 

ふるさと納税の申込手続き

寄附金の申込み手続は、以下のとおりです。

1.申込フォームを利用する、または申込書を西都市に送付する。

ア 申込フォームを利用される場合

 ふるさと納税申込みフォーム(外部サイトへ移動します。)

 

イ 申込書を西都市に送付される場合

 所定の様式による申込みが必要となりますので、下記問合せ先までお問い合わせください。 

 

2.寄附金を送金する。 

 寄附金の送金方法は以下の3つから選択してください。

(1)郵便振込

  こちらから郵送する郵便振替用紙を使って郵便局から送金する方法です。

  振込に係る手数料はかかりません。

  郵便振替用紙は、寄附申込書を受付次第送付します。

(2)現金書留

  最寄りの郵便局から現金書留で送金する方法です。

  郵送手数料は寄附される方でご負担いただくことになります。

(3)銀行口座振込

  指定する銀行口座(宮崎銀行)に、最寄りの金融機関から振り込む方法です。

  振込手数料は寄附される方でご負担いただくことになります。

 3.受領証を発行する。

 寄附申込書を受け付け、寄附金の送金が確認されたら、受領証を発行します。

 郵便振込の場合は、振り込まれてから送金が確認できるまで1週間程度かかりますので、あらかじめご了承ください。 

 

優遇税制について

 「ふるさと納税」制度により、西都市への寄附金は、寄付金控除の優遇税制が受けられます。

 寄附金控除額については、個人の所得等の条件によって計算式がことなりますので、詳しいことはお住まいの自治体税務窓口へご相談ください。

 

ワンストップ特例制度について

確定申告の不要な給与所得者等が「ふるさと納税」を行う場合、確定申告を行わなくても「ふるさと納税」の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

特例の申請には寄付先(ふるさと納税先)の自治体が5つ以内で、各寄付先の自治体に特例の適用に関する申請書を翌年の1月10日までに提出する必要があります。また、特例申請後に、転居による住所変更など申請の内容に変更があった場合にも翌年の1月10日までに変更申請書を提出する必要があります。

特例申請書様式 (PDFファイル/59.63キロバイト)

申請書(記入例) (PDFファイル/138.21キロバイト)

※申請内容に変更があった場合

変更申請諸様式 (PDFファイル/46.91キロバイト)

<注意>

※ワンストップ特例制度は、平成27年4月1日以降に行った「ふるさと納税」が対象です。

平成27年1月1日から3月31日までに「ふるさと納税」を行っている方については、確定申告を行う必要があります。また、5つを超える自治体に「ふるさと納税」を行った方についても確定申告を行う必要があります。

※他の控除(医療費控除や住宅借入金等特別控除など)の適用を受けるために確定申告をされる方や事業収入等により確定申告を行う方はワンストップ特例制度の対象になりません。

 

謝礼品についてのお知らせ

平成28年1月13日発送の下記の謝礼品の消費期限について誤りがありました。

ご寄附いただいた皆様方には、大変なご迷惑及びご心配をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

 

            記 

 

対象謝礼品:有限会社 有田牧畜産業

         「B-5 エモー牛ローススライス(すき焼き、しゃぶしゃぶ用)」

   誤   :消費期限 1月12日

   正   :製造日   1月12日 消費期限 2月11日

 

寄附状況について

 昨年度までの寄附状況については、次のとおりです。

平成21年度実績 (PDFファイル/43キロバイト)

平成22年度実績 (PDFファイル/246キロバイト)

平成23年度実績 (PDFファイル/176キロバイト)

平成24年度実績 (PDFファイル/170キロバイト)

平成25年度実績 (PDFファイル/164キロバイト)

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総合政策課
電話 0983-32-1011
FAX 0983-43-3654
お問い合わせ