宮崎県西都市

土地改良歴史資料館について

建物概要

土地改良歴史資料館の写真

本館は、県営農村自然環境整備事業で建物を整備し、内部展示は、県単21世紀水と緑のふるさと総合整備事業で西都市が整備しました。
宮崎県を代表する杉安井堰の歴史や、児玉久右衛門の用水路開拓事業、現在の井堰・一ツ瀬川パイプラインの仕組みなどを分かりやすく模型やグラフィック、実際に使われていた道具、屋外土木模型を展示しております。
また、学習室ではビデオプロジェクターでの講義、学習が出来るように整備されています。

西都市紹介

自然と歴史文化に恵まれた西都市を紹介します。

児玉久右衛門 紹介

井堰や用水路事業の先駆者である児玉久右衛門に関する資料を展示しています。

井堰の移り変わり

その時代、時代の井堰の変遷をわかりやすく比較模型や、グラフィックで紹介。
現在の井堰 現在の井堰の仕組みを、模型とグラフィックでわかりやすく展示しています。
灌漑の仕組み 一ツ瀬川から東原調整池・調整池からのパイプラインで田畑への潅漑の仕組みを模型やグラフィックで紹介しています。
西都市の
農地基盤整備
農地基盤を整備前、整備後とを比較した模型を展示し、西都市の整備率がわかる ように紹介しています。
土地改良歴史資料館・農地基盤整備
実物展示 井堰工事に関する道具を展示してします。
学習室 40名が学習できる100インチプロジェクターを整備した学習室です。
屋外展示 屋外で井堰の移り変わりを現在の井堰と比較しながら学習できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用案内

開館時間 9時から15時まで
休館日 月曜日・水曜日・木曜日及び土曜日
12月29日から翌年1月3日まで
入館料 無料

 

お問い合わせ

西都市土地改良歴史資料館
西都市大字南方1053番地2
TEL:0983-42-1052
杉安堰土地改良区
TEL:0983-43-0633
西都市役所●TEL:0983-43-1111(内3801)

このページに関するお問い合わせ

担当部署 農地林政課
電話 0983-43-3432
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ