西都市

トップページの中の西都市の紹介

 

西都市の紹介

  西都市は宮崎県のほぼ中央に位置し、車で宮崎市街地から約40分、宮崎空港から約50分のところにあります。かつては古代日向の都として栄え、『古事記』『日本書紀』に登場する伝承地が市内に数多く残るとともに、日本最大の311基の古墳が集まる国の特別史跡「西都原(さいとばる)古墳群」や、天正遣欧少年使節の正使としてローマ法王に謁見した伊東マンショが誕生した国の史跡「都於郡(とのこおり)城跡」があるなど歴史ロマンあふれるまちです。
  西都原台地には、春は桜2千本・菜の花約30万本が、秋はコスモス約300万本が咲き誇り、年間約100万人の観光客が訪れる県内でも有数の観光地です。また、野球やサッカーをはじめとした多くのプロ・アマチュアチームのスポーツキャンプ地としても知られています。
  温暖な気候と豊かな大地から生み出される農畜産物は、全国でも高く評価されています。その代表的なものがピーマンやスイートコーン、ニラ、それに完熟マンゴーなどです。そのほか、東米良のゆずを原料とする加工品や良質な水と甘藷を原料につくられた焼酎もお土産品として人気があります。
  現在は「市民との協働型社会づくり」を理念に掲げ、「元気な日本のふるさと“西都”」づくりを目指して歩み続けています。


◎市のシンボル     ◎市の位置     ◎市の歴史・天然記念物・民俗文化財

◎市の都市宣言 



このページに関するお問い合わせ

担当部署 総務課
電話 (総務)0983-43-1112 (秘書)0983-43-3110
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ