西都市

トップページの中のふるさと納税制度

 

ふるさと納税制度

「元気な日本のふるさと”西都”」づくりを応援下さい!!

西都市への「ふるさと納税」にご協力をお願いいたします。
「来てよかった」「住んでよかった」「ずっと暮らしたい」こんなふうに感じることのできる、「元気な日本のふるさと西都」を目指して、西都市は頑張っています。
「ふるさと納税」をつうじて、西都市のさまざまな取り組みにご支援をお願いいたします。

平成23年度の実績をお知らせします。こちらをご覧ください(PDF:175キロバイト)





ふるさと納税とは

 「ふるさと納税」制度は、地方公共団体へ寄附を行い、「ふるさと」へ貢献する思いを実現させ、寄附金についての住民税の軽減を行うというものです。

 「ふるさと納税」制度とされていますが、どの地方公共団体に対する寄附でも対象となります。出身地でなくてもかまいません。西都市を応援したいと思われる方は、是非西都市への「ふるさと納税」にご協力をお願いいたします。

 「ふるさと納税」制度により、西都市への寄附金は寄附金控除の優遇税制が受けられます。
控除を受けるには西都市が発行する領収書を添付して確定申告を行う必要があります。

○所得税  寄附金額-2,000円 = 寄附金控除額
※ 寄附金控除額は、所得から差し引かれる金額(所得控除)となります。
※ 控除の対象となる寄附金額は、総所得金額等の40%が上限です。

○住民税 (1)基本控除額+(2)特例控除額=寄附金控除額
       (1)基本控除額(寄附金額-2,000円)×10%
       (2)特例控除額(寄附金額-2,000円)×(90%-0~40%(所得税の限界税率))

※ 寄附金控除額は、税額から差し引かれる金額(税額控除)となります。

※ 控除の対象となる寄附金額は、地方公共団体に対する寄附金以外の寄附金と合わせて

   総所得金額等の30%が上限です。

※ 特例控除額は、個人住民税所特割の10%が上限です。


なお、寄附金控除額については、個人の所得等の条件によって計算式が異なりますので、詳しいことはお住まいの自治体税務窓口へご相談ください



【例】年収700万円の4人家族(夫婦+子ども2人)が35,000円寄附した場合 

(1)個人住民税から軽減される寄附金額

 ・・・

 29,700

1

■寄附金の基本控除(基本控除額) 

・・・

 3,300

35,000円-2,000円)×10

■ふるさとと納税による軽減(特例控除額)

 ・・・

 26,400

  (35,000円-2,000円)×(90%-10%)

 

 

(2)所得税(国税)から軽減される寄附金額

 ・・・

 3,300

【2

■寄附金の所得控除

 (35,000円-2,000)×所得税率10



 税金の軽減額(【1+【2】)

 =

33,000



西都市へ寄附していただいた「ふるさと納税」の使い道

皆様からいただいた寄附金は「西都市ふるさと振興基金」に積み立てて活用させていただきます。基金の使い道については皆様から寄附をお預かりする際に、次のテーマの中からお選びいただきます(今年度いただいた寄附金は、来年度実施される事業の財源となります。)。

(1)産業の振興に関する事業   (2)青少年の健全育成及び学校教育に関する事業
事業例:古墳と花のある西都原事業など   事業例:地域共同体験活動事業
   
     
(3)保健及び福祉に関する事業   (4)その他の事業
事業例:緊急通報機器貸与事業   市長が必要と認める事業のために活用させていただきます。
   

皆様からいただいた寄附金の成果については、市のホームページ等を通じて報告させていただきます。




西都市「ふるさと納税」(寄附金)お申込み方法

寄附金の申し込みは以下のとおりです。

《1》まず西都市にご連絡下さい
  所定の寄附申込書による申込が必要となります。西都市にご連絡下さい。

   窓口:総合政策課企画政策係 (0983)43-0380
   メール・ファックス等でご連絡いただいても結構です。

 (1)郵便振込みで送金する。
    こちらから申請書、返信用封筒、郵便振替用紙を送付させていただきます。

 (2)銀行指定口座に振込む。
    こちらから申請書、返信用封筒を送付させていただきます。

  (3)現金書留で送金する。
    こちらから申請書を送付させていただきます。

《2》-1 届いた郵便振替用紙で郵便局から送金する
   こちらから送付した郵便振替用紙を使って、郵便局から送金して下さい。
 手数料はかかりません。

《2》-2 指定口座で振込む
  こちらからご連絡差し上げる指定口座に、最寄りの金融機関より振込んで下さい。
 振込手数料は、寄附者でご負担いただくことになります。

《2》-3 現金書留で送金する
  最寄りの郵便局より送金して下さい。
 郵送手数料は、寄附者でご負担いただくことになります。

《3》寄附申込書を西都市に返送する
  西都市からお送りした寄附申込書に必要事項を記入のうえ、同封した返信用封筒で西都市に返送下さい。

《4》西都市役所で入金確認後、受領証を発送いたします。

寄  附  者
寄附申込の連絡

西 都 市
寄附申込書、郵便振替用紙の送付

郵便局にて寄附金の振込、現金書留にて送金、または最寄りの金融機関で振込。寄附申込書に必要事項を記入し、西都市へ返送。


入金確認後、受領証を送付


 ※平成20年1月1日以降にお送りいただいた寄附金が、「ふるさと納税」制度の税金の控除対象となります。また、本市の発行する受領証は確定申告の寄附控除を受ける際に必要となります。

詳細は、現在お住まいの市町村役場、税務担当窓口へおたずね下さい。


地場産品の送付について

 2万円以上寄附された方に、地場産品をお送りしています。
地場産品詳細


このページに関するお問い合わせ

担当部署 総合政策課 企画政策係
電話 0983-43-0380
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ